ハウツー折り折りIGGYたんのカッチョいい兜。

こないだの端午の節句の時にIGGYがかぶってた兜、折り方を何度か聞かれたのDE

ハウツー折り折り
IGGYたんのカッチョいい兜

①


早速折ってみましょう(* ̄ー ̄)b!

まず半分に折って折り目をつけます。

②


開いて折り目の部分に向けて谷折りし、1/4の部分にさらに折り目をつけます。
③


開いて1/4の折り目部分に向けて谷折りし、1/8部分にさらにさらに折り目をつけます。
④


反対側も同じように折りますが、
⑤


最後の1/8部分のみ山折りに折り返します。
⑥


90度回転させて半分に折ります。
⑦


さっきと同じように1/4折って、
⑨


1/8部分を折り返し。こんだ反対側も同じです。
⑩


開くとこんな感じ↓。
⑪


表面を上にして、両方谷折りした部分を折り返します。
⑫


折り返した部分の端っこを三角形につまんで、
⑬


反対側もつまんで、
⑭


折り返して舟型に。
⑮


こんだ上部分を表面から三角形につまんで、
⑯


袋状に折りこみます。
⑰


こう↓なります。
⑱


反対側も同じように折りこみます。
⑲


裏っ返して、
⑳


対角線上に三角形に折り返します。
㉑


反対側も同じです。
㉒


再び開いたら、
㉓


折り目のある真ん中部分をつまんで、
㉔


両サイドを開いて、
㉕


三角形の袋状に、
㉖


反対側も同じように折るとこう↓なります。
㉗


白いツノになる部分を上に向けて折りあげ、
㉘


真ん中のラインに合わせます。
㉙


反対側にもツノを折りあげ、
㉚


今度は半分くらい折り返します。
㉛


反対側も折ればカッチョいいツノができました。
㉜


そしたら横にして、
㉝


開きます。
㉞


吹き返しになる部分を上に折りあげます。
㉟


反対側も同じように折るとこんな↓感じに。
㊱


そしたらもう一度正面に戻してから開いて、
㊲


両サイドの吹き返し部分を開くと、
㊳


ハイ、こう↓なりました。
㊴


次に前立ての部分を上に折りあげ、
㊵


両端を斜め下に向けて折って三角形を作ります。
㊶


こんな↓感じ。
㊷


三角形の頂点をさらに折り返し、
㊸


残った三角を裏側に折り返します。
㊹


お鉢の部分を開いたら、
㊺


ハイ!赤いツノつき兜のできあがり(≧(●●)≦)ノ!
㊻


お好みDE前立てに六文銭をつければ真田幸村風になります。
㊼

あ、最近は信繁ゆーようになったんか( ̄ σ¨  ̄*)。

アレンジとして、半分に切った金銀を一緒に折りこめば、

㊽


ゴージャしゅ~(≧(●●)≦)ノな金銀のツノが輝く兜にもできます。
㊾


伊達正宗好きにはこちらがおしゅしゅめ(≧(●●)≦)ノ。
㊿

両目とも開眼しておられますが( ̄ σ¨  ̄*)?

私、ぶきっちょだから一番簡単な兜しか折れない~( T ___ T )・・・という方も
⑤①

↑幼稚園とかDE習うヤツな。


ツノの部分を袋角にしたり、
⑤②


両サイドを折りあげて吹き返し風の部分を作れば
⑤③


それだけでもちょっとした変わり兜のできあがり(≧(●●)≦)ノ!
⑤④


⑤⑤


さぁ!アナタも来年の端午の節句には愛犬にしゅてき兜をかぶせてお祝いしてみては(σ ̄∀ ̄)σ?

⑤⑥



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

Pポチ
それでも折れない超絶ぶきっちょは事前に言えばIGGYママが折ってやるぞ( ̄ σ¨  ̄*)。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

絶対無理

折り紙は紙飛行機くらいしかできません。
折り鶴さえできません。
ママさんに注文することになるでしょう。

✿キリギリス先生✿

えぇ~( ̄□ ̄ ∥屮)屮!!!
先生がまさか折り紙苦手とゎっっっ!!!
IGGYママ、顔面に似合わずけっこう折り紙好きなんですよ♡~(*ノ ∀ \*)イヤン。
ただいったん始めると止まらなくなっちゃって。

へぇ~~~~~~~~~~~
難しいじゃん( ;∀;)
来年は幼稚園で習う簡単な兜の変わりバージョンをやってみるわー(;^ω^)

✿ポルマルママさま✿

えぇ~(☉ □☉ ∥屮)屮!?
そんなに難しゅーかぁ???
IGGYママの説明がヘタくそなのかも~(。:。゚T ∀ T゚。:。)。
IGGYママはもう折り慣れてるからなぁ~。
じゃぁ、来年の子供の日にはふたりにカッチョいい兜折って送ってあげるね!
☠PROFILE☠

IGGY鼻水垂乃助パカ殿

Author:IGGY鼻水垂乃助パカ殿
☠NAME☠ IGGY
☠realNAME☠IGGY鼻水垂乃助パカ殿
☠ฺB.D.☠ 7/8/2006(Sat)
☠S.B.D.☠ 28/8/2006(Mon)
☠KIND☠ Boston terrier
☠SIZE☠ Middle

☠First Furualling☠
初めてフラリ家に来た方は
こちらからどうぞ
☠Firually Brand☠
Original Designed& ALL ORDERMADE DOG WEAR
IGGYママが作ったワンコ服作品一覧 お問い合わせはお気軽に
☠how to GET☠
フラリ☆ブランドのお洋服をGET!
☠We are Furually Brander!!!☠
フラリ☆ブランドを着てくれたワンコたち
☠latestARTICLE☠
☠CATEGORY☠
☠monthlyARCHIVE☠
☠COMMENTS☠
☠furuallyFRIENDS☠
このブログをリンクに追加する
☠FAVORITE☠
ワンコのデジタルアート
透明感のある繊細なタッチが美しゅーデジタルアート製作工房。コートの質感まで1本1本丁寧に描かれた職人技に脱帽。愛するお子の思い出の一枚に。
☠support☠
500円から始める「Save the EARTH」
真夜中☠フラリ~ズはWWFの活動を応援しています。
☠WEATHER☠

-天気予報コム- -FC2-
広島夜間救急動物病院
へろしまに暮らす動物たちが急に病気になった時には
慌てず焦らず落ち着いてお子の目を見て声かけて
☠go to BLOGmura☠
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
☠MAIL to☠

NAME:
MAIL:
TITLE:
TEXT:

☠Attention☠
真夜中☠フラリ~ズ内の写真・イラスト・バナー・絵文字等、画像類およびウェアデザインの無断使用を禁じます
ご使用になりたい方がいらっしゃいましたらご相談ください
☠BLOGmura☠
☠VISITOR☠
☠READER☠
現在の閲覧者数:
☠MAKE FRIENDS☠
Please Welcome

☠SEARCH☠
✠✠✠✠✠