フラリ~ズ10企画第三弾!クイズDEげっちゅ!答え合わせ編!!!

先日はフラリ~ズ10企画第三弾!クイズDEげっちゅ!にご参加いただきありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(^_ _^)mアリガトゴザマシュ。

b1


それでは早速・・・

フラリ~ズ10企画第三弾!
クイズDEげっちゅ!
答え合わせ編!!!


b2


問題1:②クドリャフカ
1957年11月3日、旧ソ連のスプートニク2号に搭乗したメスのライカ犬クドリャフカは地球軌道に到達した初めての動物となった。
しかしスプートニク2号は地球再突入が不可能な設計だったため、クドリャフカは二度と地球に戻ることはなかった。
クドリャフカの最期については研究者の間で様々な憶測が飛び交ったが、何分ヒトの手の届かない場所のことなので正確なことは今も不明。
そーまでして宇宙に行きたいなら行きたい人間が乗ればよかったじゃねーか( ̄ σ¨  ̄*)。

問題2:①オーストラリアンシェパード
なんです。意外にも。
オーストラリアを「経由」してアメリカに持ち込まれたことからこの名前がついただけなのだな。
シェパードの名がつく通りもちろん牧羊犬。ただし羊の群れを動かすよりも牛の群れに対してのコントロール能力に長けているという話も。
ってことは牧羊犬とゆーより牧牛犬ですな。

問題3:③オセロット
だけがネコ科の動物。南アメリカ~メキシコ~テキサスにかけて生息。同じ南アメリカに生息しているジャガーに似た模様を持っているがジャガーより小ぶりでスマート。
顔の割に大きな目がキュート。レッドリストカテゴリでは「EN(絶滅危機)」。野生動物を守ろう。

問題4:③シバイヌ
イヌの遺伝子にはおおまかに「ウルフライク(オオカミに最も近い)」、「ハーダーズ(群れをなす習性)」、「ハンターズ(狩りをする)」、「マスティフライク(強靭な肉体と骨格)」の4種類があるとされる。その中で最も「ウルフライク」遺伝子が顕著なのが実はシバイヌといわれている。
85犬種の遺伝子を調査した結果のようだがその中に残念ながらボストンテリアは含まれていない。
IGGYママ予想ではたぶん「マスティフライク」と「ハンターズ」の遺伝子が多いんじゃねーかな~?と。

問題5:③第三次越冬隊
これはたぶん映画でもやったはず。第一次越冬隊と交代になるはずだった第二次越冬隊が天候不良で帰国を余儀なくされた際にタロジロたちは取り残された。
その後1959年1月14日、第三次越冬隊のヘリコによりタロジロが生きていることが確認される。
人間だったらそんなことされたらたぶん全滅してる・・・イヌってやっぱスゲェな( ̄ σ¨  ̄*)。

問題6:②42本
イヌの歯の本数は上あご・・・切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯4本=20本
下あご・・・切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯6本=22本の計42本と言われている(成犬時)
ちなみに意外に思われるかも知らんが歯の固さは人間のほうが上。だからあまり固いおやつやおもちゃはあげないほうがよい。(ヒヅメで歯を折るのはコレが原因)
もちろんアゴの強さはイヌにはかなわんが。

問題7:③キングチャールズスパニエル
頭短種というのはドタマに比べてマズル(口吻)が短い犬種のこと。(短吻種とも)
鼻というガードが短いため、呼吸などが一般的なワンコよりヘタくそ。
そのため呼吸器系や循環器系にトラブルを起こしやすい。IGGYの酸欠もひらたくはこれが原因。
IGGYのバヤイ、心臓や肺には何の異常もないらすぃのDEまだ生きそうだ( ̄ σ¨  ̄*)。

問題8:①オペラント条件付け
長くなるので省くが、はしょれば報酬や刺激に適応して自発的に行動を行うように学習すること。
パブロフの犬のような古典的条件付けはこれと対して遺伝的に組み込まれた反応と無関係な反応とを結びつけることをいう。
こっから先は詳しく説明していると鼻水が止まらなくなるから興味のある人は自分DE調べろ。

問題9:②赤
イヌには赤は「暗いグレー」に見えているらすぃ。他の色に関してもそれほどクッキリとした色には見えてはいない。
また、タペタム(輝膜)という反射板が眼底に備わっているため夜目も利く。
(だから留守番させるときに電灯やTVを点けて・・・という人間の気遣いなど全く意味がない。元々穴倉生活をしていたイヌにとっては休みたいのに周りが煌々と明るいのはむしろ余計なお世話)
ちなみに視力は弱く10メートルも離れると飼い主の顔さえ見えんらすぃ(犬種にもよるが)。
その代わり視野は人間より広く、特に動体視力に極めて優れているのはご承知の通り。

問題10:③フォックステリア
ワシントンは狩猟が趣味だった。そのために猟犬の育成に非常に熱心だったらすぃ。
いゎゆる愛犬家ってゆーのとはちょっと趣が違う・・・ちょっとガッカリだよ、ワシントンさん¬(* ̄д ̄)┌~3。

問題11:①トーゴー
風速40mの猛吹雪の中、アラスカまでの100㎞を16頭1チームの犬ぞり隊がリレーして市民を伝染の危機から救ったという犬好きにはよく知られたお話。
ただしその行程の中、一番困難かつ一番の長距離を走ったチームのリーダーを務めたのは『トーゴー』である。
だったらどーしてもっとトーゴーの功績をたたえてやらんのじゃ(ノ#`Д´)ノ-3!


いかがでしゅたか(σ ̄∀ ̄)σ?どのくらい正解できたかな?
げっちゅ!できた方にはこちらから連絡が行くので待っててね!


b3


ちなみに第四弾も計画ちぅ(≧(●●)≦)ノ!
フラリ~ズ☠ファンはどうぞご期待ぷらしゃいね!




にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

Pタレ
解説はIGGYママの個人的見解も含まれております( ̄ σ¨  ̄*)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

手強い問題

今回は前問正解してやろうと答えを考えているうちに、どんどん時間が
経過して気がついたときには締め切りが過ぎていました。

悔しい!

✿キリギリス先生✿

先生おかえりなさい¬(* ̄∀ ̄)ノ))!
そりゃーヴァカンスちぅはこんなこと考えてないで楽しゅまにゃー(σ ̄∀ ̄)σ!
☠PROFILE☠

IGGY鼻水垂乃助パカ殿

Author:IGGY鼻水垂乃助パカ殿
☠NAME☠ IGGY
☠realNAME☠IGGY鼻水垂乃助パカ殿
☠ฺB.D.☠ 7/8/2006(Sat)
☠S.B.D.☠ 28/8/2006(Mon)
☠KIND☠ Boston terrier
☠SIZE☠ Middle

☠First Furualling☠
初めてフラリ家に来た方は
こちらからどうぞ
☠Firually Brand☠
Original Designed& ALL ORDERMADE DOG WEAR
IGGYママが作ったワンコ服作品一覧 お問い合わせはお気軽に
☠how to GET☠
フラリ☆ブランドのお洋服をGET!
☠We are Furually Brander!!!☠
フラリ☆ブランドを着てくれたワンコたち
☠latestARTICLE☠
☠CATEGORY☠
☠monthlyARCHIVE☠
☠COMMENTS☠
☠furuallyFRIENDS☠
このブログをリンクに追加する
☠FAVORITE☠
ワンコのデジタルアート
透明感のある繊細なタッチが美しゅーデジタルアート製作工房。コートの質感まで1本1本丁寧に描かれた職人技に脱帽。愛するお子の思い出の一枚に。
☠support☠
500円から始める「Save the EARTH」
真夜中☠フラリ~ズはWWFの活動を応援しています。
☠WEATHER☠

-天気予報コム- -FC2-
広島夜間救急動物病院
へろしまに暮らす動物たちが急に病気になった時には
慌てず焦らず落ち着いてお子の目を見て声かけて
☠go to BLOGmura☠
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
☠MAIL to☠

NAME:
MAIL:
TITLE:
TEXT:

☠Attention☠
真夜中☠フラリ~ズ内の写真・イラスト・バナー・絵文字等、画像類およびウェアデザインの無断使用を禁じます
ご使用になりたい方がいらっしゃいましたらご相談ください
☠BLOGmura☠
☠VISITOR☠
☠READER☠
現在の閲覧者数:
☠MAKE FRIENDS☠
Please Welcome

☠SEARCH☠
✠✠✠✠✠