IGGYたんオリジナル老犬チェックリスト。

先日、8歳以上のいゎゆる高齢犬の約2割が認知症の疑いがあるとの発表があったらすぃ。(予備軍に至っては5割とも)
IGGYももう10歳・・・名実ともに高齢犬。

①

↑高齢犬のすることか?


折しもこないだJKCから届いた冊子に『老犬チェックリスト』とゆーのが載っていた。

②


載っていたチェック項目はこんな感じ↓
①ベッドやソファに上がる
②ドッグランで走る
③階段の上り下り
④ボール遊び
~~~⑩サークルなどの段差をまたぐ・・・など計10項目。


③


こりを見たIGGYパパ・・・『何だかな~( ̄ σ¨  ̄*)』。
ワシ:『何だかな~って何?』
パパ:『IGGYっぽくない( ̄ σ¨  ̄*)』
ワシ:『その下にオリジナルチェックリストを作ろうってコーナーがあるよ』
パパ:『じゃ、作ろう~っと((фメモメモ(- _ - )』

そしてIGGYパパが作った『IGGYたんオリジナル老犬チェックリスト』がコレ↓だ。


①ソファをハードルとして使う
⑦


②ドッグランまで走る(チャリを引いて)
④


③すべり台の上り滑り
⑫


⑤


④ボール仕事(をイヤでも言われたらやる)
⑨


~~中略~~
⑩柵を跳び越える

⑥


⑧


・・・何だかなぁ(☉____☉|||)・・・

ありがたいことに今のところIGGYは悪いトコはどっこもなく、認知症の疑いもない。
JKCのチェックリストもIGGYオリジナルのチェックリストもクリアしている。
できることなら来年の還暦までは両方のチェックリストをクリアして欲しゅーものDEある( ̄ σ¨  ̄*)。


⑥



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

Pしゅワッチ
犬の認知症(様症状)はゲームや遊び、運動などで進行と防ぐことができると言われています。
色んなコマンドを教えることも有効だそうです。
オテやオスワリのような基本的動作の他にちょっと複雑なもの(例:IGGYの場合の『ムコウ=飼い主から離れる』や『カタヅケテ=おもちゃを片づける』、本当は自分がやりたくない『ボール仕事』を言われた通り完遂する・・・など)にチャレンジしたり、おやつの時に知育トイを利用することもよいDEしょう。
ワンコは本犬の好奇心と飼い主の意欲&忍耐があれば何歳でも新しいことを覚えます。苦手なものも克服できます。(IGGYにて実証済)
ワンコはケツ筋から老化が始まると言われています。IGGYが頑張れる限り竜王登山、IGGYママもついていきます!
まだまだ若いおともだちも、高齢にさしかかってるおともだちも、IGGYと一緒にハイパークソジジィ&ババァ目指してがんばろうね( 炎д炎)9))(≧(●●)≦)ノ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まだまだ!!!

殿が認知症???

まさか、オケツチェイサーが健在である間は殿の認知症など
考えられません。

まだまだ大丈夫でしょう???

ポルコはマルコがいるから認知症にならずにすんでるのかもね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
じゃなかったら、私と2人ボーっとお昼寝三昧だわ〜(-_-)
私の認知症予防にもマルコの存在は大きいかも、、、(^-^;

✿キリギリス先生✿

ヽ(。:.゚≧▽≦゚.:。)彡))・☆アヒャヒャヒャヒャヒャ♪
それ!IGGYパパもチェックリストに入れてました!
『他犬のおケツに興味がなくなる』って。
そうかぁ~・・・IGGYが他犬のおケツを追いかける間は
まだまだ安心していいってことですね・・・ちょっとビミョーなアレだけど(☉____☉|||)。

✿ポルマルママさま✿

それ考えたらIGGYもランラン♪や吉島やでイギ友とほとんど毎日会ってるからかもな~。
最早ひ孫と言ってもいいくらいのパピっ子たちとも触れ合えてるし。
よかったね!ポル王子(σ ̄∀ ̄)σ。
何だかんだ言ってマル弟のおかげじゃぁ~ん(* ̄∀ノ ̄)♪
☠PROFILE☠

IGGY鼻水垂乃助パカ殿

Author:IGGY鼻水垂乃助パカ殿
☠NAME☠ IGGY
☠realNAME☠IGGY鼻水垂乃助パカ殿
☠ฺB.D.☠ 7/8/2006(Sat)
☠S.B.D.☠ 28/8/2006(Mon)
☠KIND☠ Boston terrier
☠SIZE☠ Middle

☠First Furualling☠
初めてフラリ家に来た方は
こちらからどうぞ
☠Firually Brand☠
Original Designed& ALL ORDERMADE DOG WEAR
IGGYママが作ったワンコ服作品一覧 お問い合わせはお気軽に
☠how to GET☠
フラリ☆ブランドのお洋服をGET!
☠We are Furually Brander!!!☠
フラリ☆ブランドを着てくれたワンコたち
☠latestARTICLE☠
☠CATEGORY☠
☠monthlyARCHIVE☠
☠COMMENTS☠
☠furuallyFRIENDS☠
このブログをリンクに追加する
☠FAVORITE☠
ワンコのデジタルアート
透明感のある繊細なタッチが美しゅーデジタルアート製作工房。コートの質感まで1本1本丁寧に描かれた職人技に脱帽。愛するお子の思い出の一枚に。
☠support☠
500円から始める「Save the EARTH」
真夜中☠フラリ~ズはWWFの活動を応援しています。
☠WEATHER☠

-天気予報コム- -FC2-
広島夜間救急動物病院
へろしまに暮らす動物たちが急に病気になった時には
慌てず焦らず落ち着いてお子の目を見て声かけて
☠go to BLOGmura☠
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
☠MAIL to☠

NAME:
MAIL:
TITLE:
TEXT:

☠Attention☠
真夜中☠フラリ~ズ内の写真・イラスト・バナー・絵文字等、画像類およびウェアデザインの無断使用を禁じます
ご使用になりたい方がいらっしゃいましたらご相談ください
☠BLOGmura☠
☠VISITOR☠
☠READER☠
現在の閲覧者数:
☠MAKE FRIENDS☠
Please Welcome

☠SEARCH☠
✠✠✠✠✠